ムショクちゃんのグズグズ日記

ムショクです。グズなので日々感じたこと、思ったこと後日書きます。

ジェンダーレス

ジェンダーレス男子とか女子とか、そう呼ばれるファッションがありますが、ひと昔前は、ユニセックスなんてのがありましたね。カルバン・クラインみたいな感じ(最近、ラフ・シモンズがチーフクリエーティブオフィサーに就任。ウォーホル・ミュージアムで撮影された最新ビジュアルなんかが、まぁオシャレです)Tシャツとジーンズ、スニーカー。うちのオカンもカッコよく言えばユニセックスです。日々、9割トレーナー、ジーンズです。決してカルバン・クラインの広告には起用されませんが。

そして、もう別枠。服装云々、オシャレ云々の話でなく、性別がわからない人たち。オジサンなのかオバサンなのか…本人の意思とは関係なく。子供の頃、近所のおじいちゃんをおばあちゃんだと思ってました。(あれ、おばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんだったのかな)性別を越えるというより、性を抜き取られたというか…色気の有無なのかな?ジェンダーレスもユニセックスも色気が感じられます。(もしかしたら、個人的な意見かもしれませんが)ま、うちのオカンも色気ないけど、身長の低さでオバサンを維持しております。なんて、悪口言ってたら、自分も幼少期男の子に間違えられてたこと思い出しました。