ムショクちゃんのグズグズ日記

ムショクです。グズなので日々感じたこと、思ったこと後日書きます。

ドリーミー逃避会議

生きるのしんどいなぁ、と言うと、ちと、大袈裟かもしれませんが、日々の生活辛いわぁってとき、河合隼雄さんの本を読みます。同じ本を繰り返し繰り返し。で、現実逃避したいときは、小説を読みます。(村上春樹とか、ポール・オースターフィッツジェラルド の冬の夢なんてのもいいですね) 深い井戸に降りていって、そこから這い出てくる(貞子みたい)アイテム。なので、多くの本を読みません。ん?と言うことは、私は本好きじゃないのか…好きで読むというより生きる術なのか。アレレ、じゃ、映画は、音楽は、恋は…とか考えるとぞっとします。好きなことって難しい。